AWAY Blog

世界と闘う人が読む「ビジネス×教育」ブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

【就職活動前の大学2,3年生必見】9/29(月)東京開催:大手起業?ベンチャー企業?それとも起業?あなたに最適な進路を考える

みなさん、お久しぶりです。マレーシアでインターンをしているアキです。 9月ですね。日本では、大学3年生はこの時期、自分の将来を考えなければいけない時期ですよね。自分はどのような道を進むべきなのか迷っている人が多いと思います。 そこで、今日はみ…

アジアでインターン中のさぬき女子大生が、マレーシアでうどんを食べてみた。

こんにちは。マレーシアでインターンシップをしているアキです。 自己紹介をするのを忘れておりましたので、この場を借りてお伝えいたします。私は、香川県出身で大学も香川の大学に通っております。22年間、香川から離れて暮らしたことはなく、初めて出てき…

グローバル国家マレーシア。世界中から集まるマンゴー。

マンゴーの時機到来 最近マレーシアの至所でマンゴーを見かけます。一年中暑いマレーシアにもマンゴーの旬があるようです。アジア各国から集まった様々な種類と顔ぶれを紹介します。

体調が悪くなったときに、まずどこに行きますか?病院?それとも...?

こんにちは。マレーシアでインターンシップをしているアキです。 今日は、私のマレーシアでの住み処を紹介します。私は今、バンサー駅近くのゲストハウスに住んでいます。

マレーシアに留学したいと考えている方、必読です。

こんにちは。マレーシアでインターンシップを行っているアキです。今日はミッドバレーというショッピングモールで教育フェアを行っていたので参加してきました。マレーシアの大学に留学してみたい、興味があるという方はぜひ読んでいただけたらと思います。

ヒジャブフェアに行ってきました~女性は誰だってオシャレがしたい~

こんにちは。マレーシアでインターンシップをしているアキです。突然ですが、みなさん。ヒジャブをご存知でしょうか。ヒジャブとはイスラム教徒の女性の方が頭に巻いているスカーフのことです。以前のブログに詳しく載っているのでこちらの記事を読んでみて…

日本のトイレのクオリティは越えられない?いや、マレーシアのトイレはルックイーストです。

はじめまして。昨日からマレーシアでインターンシップを始めたあきです。以前、マレーシアの語学学校に通っていたのでマレーシアに滞在するのは2回目になります。数か月しかマレーシアを離れていないのに、この国はますます発展していてびっくりしました。現…

マレーシアのアニメフェスタ

先日、マレーシア・クアラルンプールのショッピングモールPUBLIKAで開催された「アニメフェスタ」に出展してきました。

KLIA2マレーシア新空港がオープン!

KLIA2開港当日にシンガポールからランディングしました。

シンガポールのタクシーと7つのデバイス

シンガポールに来ています。 東京都23区とほぼ同じ広さのシンガポール。渋滞ピークタイムを除き市内から主要箇所へはタクシーで20分前後で着くことができます。 そんなタクシーのコックピットには7つのデバイスがきれいに装置されています。今回は多くのデバ…

エアアジアで中部国際空港セントレアからクアラルンプールがお得!都内在住の人も中部国際空港から飛ぶべし!

今年の夏休みは、 南の島に行くぞっ! 東南アジアで海外インターンだ! 全く計画ないけど、安くどこか遠くに行きたい! という方は以下是非読んで下さい。日本から格安で東南アジアに行ける方法を教えます。 エアアジアで日本から東南アジアへ

アジアに出たい20代若者が読むべき記事を探すときのGoogle検索方法

前回本ウェブサイト「AWAY」の2014年4月のアクセス数トップ20エントリーを紹介しました。今回は同時期ランキングの番外編を紹介します。 アジアに出たい20代若者(留学/インターン/バックパッキング)が絶対読むべき20の記事まとめ アジア(A)という、アウ…

アジアに出たい20代若者(留学/インターン/バックパッキング)が絶対読むべき20の記事まとめ

アジア(A)という、アウェー(away)な環境で、自分で考え行動し自分の道(a way)を切り開く人(AWAY PEOPLE)が集う本ウェブサイト「AWAY」の2014年4月のアクセス数トップ20エントリーを紹介します! 1位:マレーシアで海外インターンする人へ:エアアジ…

どうやって短期間で中国語が話せるようになったか?誰でも身につく学習メソッドを伝授

こんにちは!真面目系男子の吉川真人です。 最近初めて東北地方を1週間掛けて一人旅してきました。宮城、岩手、秋田を回り、都会で疲れた心と体を癒すと同時に、初めて3・11の被災地を目の当たりにしました。 海外に出ると、よく外国人から日本の震災状況を…

大学生のぼくが北京留学で気づいたこと

初めての投稿です。私は吉川真人(よしかわまこと)と申しまして、両親から“誠実な人間になってほしい”という願いを込められて“まこと”と名付けられました。そのため、23年間真面目に生きなければ、というプレッシャーの中で暮らしてきました。 さて、私は優…

AWAY PEOPLE新メンバーの紹介:中国のことは何でもぼくに聞いてくださいっ!

初めまして! 本日より「AWAY PEOPLE」にJOINします、波乱万丈な厄年を送っている吉川真人と申します。2014月3月に同志社大学文学部英文学科を卒業し、現在職を探しております。はい、いわゆるニートです。 元々卒業と同時に台湾で働く予定でしたが、なんと2…

Glamorousなアワードセレモニーに行ってきた!

「The HAPA-GAB Excellence Awards 2013-2014」

日本の大学をやめて、マレーシアの大学へ留学を決めた6つの理由

日本の大学をやめて、マレーシアの大学への留学を決めた理由を書きます。現在マレーシアのINTI大学スバンカレッジ校に通っている鈴木友恵です。 そんなマレーシアにいる私も、1年前は納得のいかなかった授業、成長を何も感じられなかった大学生活を日本で送…

日本の大学ではなく、マレーシアの大学に進学を決めた理由

マレーシアの私立大学で経営学部を専攻しています。今回はマレーシア正規留学生の視点から、「マレーシアってなに?マレーシア留学ってなに?」という疑問に現地情報を交えながら伝えていきます。なぜぼくがマレーシアに留学しているのか。マレーシアに決め…

マレーシアのファッション事情 〜 ヒジャブ(トゥドゥン)とヒジャビスタの声

マレーシアで必ず見かけるものにヒジャブ(hijjab)があります。イスラム教徒の女性がかぶっている華やかなスカーフ。マレー語ではトゥドゥン(tudung)と呼ばれています。 今回はそんなヒジャブを着こなす「ヒジャビスタ」たちにインタビューをしたので、現地の…

シンガポールの空港で1時間半拘束された話

こんにちは。クアラルンプールでインターンシップをしております、YouLiです。 3月30日から3日間お休みをいただいて、バックパックを背負って1人でシンガポールに行って来ました!今回は、13年前の家族旅行以来のシンガポール訪問です。 マーライオン、Marin…

マレーシアのビール市場

一年中ビールが美味しいマレーシア。 そんなマレーシアにビール会社は2社しかありません。正確には2社が市場の95%のシェアを占めています。 今回はマレーシアにおけるビール市場の動向と、メジャープレイヤーである2社、GABとカールズバーグについて調べてみ…

台湾卒業旅行でデモ見学

3月18日から21日の4日間、台湾に行って来ました。 最後に行ったのが高校3年のときなので約5年ぶりです。今回の台湾旅行は、大学1年のときからの付き合いである同じ学部の友人たちとの卒業旅行。(私は休学しているため卒業しませんが、卒業旅行だけはちゃっか…

ペトロナス ツインタワー (Petronas Twin Towers)

今回は、マレーシアのランドマーク、「ペトロナス・ツインタワー」について調べてみました。

マレーシアの美容室で流行の髪型にイメチェン!!果たして出来栄えは!?!?

前回のツタンさんに引き続き、私もマレーシアの散髪屋さんにいってきました。 ツタンさんの髪型はあまりにも面白く、彼と一緒に歩いているとすれ違う人ほぼ全員が見てきます。 まるで芸能人。 そういうワケで凡人Iidaは髪型こそが脱凡人への道だ、外見から変…

マレーシアで人材紹介会社の代表取締役社長に会って来た!ー異文化の中で働くことー

「耳を澄ましてみてください。 他のアジアの国にはあって、 マレーシアにはないものは何でしょう。」 そうおっしゃったのは、桜リクルート社マレーシア代表取締役の鵜子幸久さん。 鵜子さんは以前、リクルートでホットペッパーの編集長を務め、 その際に「金…

あなたはマレーシアの展示会に行ったことがありますか?

皆さんこんにちは。私のインターン仲間はハーフ二人に、マレーシアに三年以上住んでいる大学生など、多様なバックグランドの人が多く、英語や文化の違いを毎日学ばせてもらっています。そんな中に潜む、純粋なジャパニーズ、インターン生で一番の凡人は私、I…

目指せ!セカ就 in マレーシア!!

インターン生のUmehara、通称ツタン(詳細は前回エントリーを参考)です。 インターンを始めてはや3週間が過ぎようとしています。私が取り組んでいる仕事については、ブログでどの程度発表していいものなのか迷うところではありますが、具体的に何しとんねん…

マレーシア 大手財閥 ベルジャヤグループ

気になるマレーシアの企業があったので調べてみました。 ベルジャヤ(Berjaya)グループ

マレーシアで「なんで!?」が止まらない件

Bangsar Villageのトイレ 「トイレでは、悩んだりせずに 脚を伸ばしてリラックスしましょう」by エル どうもこんにちは。My A. Wayインターン生のElleです。 えれーじゃなくて、エルです! 今日は、ここに来てから行く先々で「なんで!?」ってつっこみたく…