AWAY Blog

世界と闘う人が読む「ビジネス×教育」ブログ

あなたはマレーシアの展示会に行ったことがありますか?

皆さんこんにちは。私のインターン仲間はハーフ二人に、マレーシアに三年以上住んでいる大学生など、多様なバックグランドの人が多く、英語や文化の違いを毎日学ばせてもらっています。そんな中に潜む、純粋なジャパニーズ、インターン生で一番の凡人は私、IIDAです。

そんな凡人IIDAは、今回は自分のプロジェクトに必要な現地の情報収集のため 「家具と家電の展示会」(Home Living Exhibition)に行ってきました!

Bukit Jalil Stadiumでやっているよと言われたので調べてみると、Bukit Jalil StadiumのParking Aとのこと。次第に規模が小さくなりほんとに展示会がやっているのか不安になりつつも、いざ現地についてみるとスタジアムでかっ!!

 

IMG_2158.JPG

展示会質素!!IMG_2200.JPG

 

もうちょっと外見に手を入れてもいいんじゃないですかねw

(曇っていたんで登山家のキャンプ地みたいになってしまいました)

中が空っぽだったらどうしようと余計な心配をしつつも扉を開けたら、僕たちが求めていた「展示会」がしっかり開かれていました。

 

家具、家電の展示会と聞いていただけあってパナソニック、シャープなどがドカーンとブースを置いていることを予想していたのに、エントランス入ってすぐSamsung。悔しいですね。IMG_2177.JPG

さすがです。ローカル向けの催し事でもしっかり一番客の目を引くような場所を陣取っています。従業員も多いです。ついでにカンナムスタイルなんかも流しちゃって会場全体を韓国の雰囲気にしようとしていてちょっと日本人がアウェーな環境のような錯覚に陥りました。ほかにも韓国企業はミネラルウォーターのお店などしっかりマレーシアに進出していました。

ところで日本企業はというと、、、、、なんとゼロ社!逆にびっくりしました。世界中どこに行っても姿を現す日本の電機会社はここでは姿を現しませんでした。

 

唯一Sugawaという電子コンロ会社がありましたが話を聞いてみたところ、胸を張ってこういわれました。技術は日本、コンロ台はドイツ、工場はインドネシアにあってオーナーだけがマレーシア人!

自慢することではねえよと思いつつも、こういうビジネスもあるんだなぁと知りました。

 

その横にあったのが家電全般的に取り扱っているブース。実用性があるのかわからないキーホルダーくらいの大きさのアイロンがあったので食いついていたら、担当のお兄さんがきてWhere are you from?と聞いてきました。

このお兄さんです。IMG_2181.JPG

Tokyoと答えると???の顔のまま硬直。Japanと言い直すと、納得したような顔で再び無言。プレスする部分だけではなく持ち手の黒い部分もめちゃくちゃ熱くなっているミニチュアアイロンに、熱くて持てねーわ、とツッコミを入れたりして楽しんだ後、その場を去ろうとすると、さっきのお兄さん(ずっとうちらの前にいた)がこの上ない笑顔で「こんにちは」と言ってきました。おそらく僕たちがミニチュアアイロンに夢中になっている間に、説明をすっぽかして「こんにちは」を思い出そうとしていたんですね。よく頑張りました、けど説明もしてくださいね笑

 

ツッコミどころがあったブースはここだけじゃありません。違うブースではどんなに大量の水をこぼしちゃっても一瞬でふき取れます、が売りの吸水モップを宣伝していました。よくCMでやっているようなやつです。IMG_2183.JPG

 

分かり易いように、色つきの水を用意してマイクも用意してマイクパフォーマンスよし、客引きよし。完璧やんと思って見ていたら、床!めっちゃ濡れてるやん!

IMG_2185.JPG

床っぽく見せるために木の模様をしたシートを敷いていたのですがそこから水がしみ込んで会場の床を汚しちゃっていました。水の吸収をする会社が会場を一番濡らしてどうすんだ、とツッコミを入れさせていただきましたが肝心のお客さんは全く気にしていない様子ですね。さすがマレーシア。

 

最後は天然の材料を使ってとても良い匂いの洗剤の宣伝をしていた女の子。可愛いんです。ずっと笑顔で、めっちゃ喋るし、発音良いし。Good smellの日本語訳を聞いてきて、良い匂いって教えたら、ずっとイイニオイ、イイニオイって商品を説明してくれました。かわいい。

そりゃ凡人だったら買っちゃいますよね。IIDAは凡人なので、、、、、

 

本来なら買ってしまうとこだったのですが、今回はお金がなかったので買えませんでした。でも写真だけとってもらいました。幸せです。IMG_2194.JPG

 

今回気になったことは、果たして他の展示会に行っても日本企業は出店しているのかということ。

たまたま今回だけ日本企業がいなかったのか、それともそもそも展示会には消極的なのか。また逆に、日本の展示会においては外国企業はどのような参加姿勢をしているのか。そもそもの展示会に出展することの狙いは何なのか。商品を売り込むことなのか、社名を売り込むことなのか。

異国に来ると「なぜ?」が止まりません!もっと深く調べていきたいと思います。

 

+++++

【ぼくが参加している海外インターンシップに興味がある方はこちら↓】

Website : アジアで海外インターン&起業(Internship & Startup Platform in Asia【My A.Way】

Facebook :アジアで海外インターン&起業(Internship & Startup Platform in Asia  | Facebook

お問い合わせはこちらから