AWAY Blog

世界と闘う人が読む「ビジネス×教育」ブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の「ガラパゴス就活」を破壊せよ!日本の就活と世界の就活はこんなに違う:海外インターン関連

ボストンキャリアフォーラムを開催しているディスコ社の社長のインタビュー記事が東洋経済に掲載されており、文中で海外におけるインターンシップについて言及されていたので、紹介します。 ボストンキャリアフォーラムって?と思った方は、こちらの記事をチ…

実際に住むイメージをしてみよう![マレーシア編]

マレーシアってどんな所ですか? マレーシアの生活環境について触れたいと思います。 まず、そもそもどういう国か? 東南アジアの中心に、シンガポールとタイと国境を接し、人口は3,000万人弱の国です。国の宗教はイスラム教です。 首都クアラルンプールには…

なぜアジアで海外インターンシップ?グローバルインターンシップ【My A.Way】のセミナー&ワークショップ参加者の声

2013年10月9日及び18日に品川インターシティ27階の京都大学東京オフィスにて「グローバルインターンシップ【My A.Way】のセミナー&ワークショップ」を開催しました。 様々なバックグラウンドのたくさんの大学生にお越しいただきました。みなさん本当にあり…

日本人はマレーシアへ、マレーシア人は海外へ!?

マレーシア入出状況 住みたい国、マレーシアが7年連続1位!移住先としてマレーシアへの関心が継続的に高まっている。 MM2Hビザ(10年間有効な長期滞在ビザ)の制度を利用したロングステイが急増し、2012年に817件のMM2Hビザが日本人に発給された。

今年のボストンキャリアフォーラムに絶対行くべき理由

今年も「ボストンキャリアフォーラム」の季節がやってきました。 僕も2006年と2007年の2回ボストンキャリアフォーラムに参加しました。当時の様子は次回書くとして、今日はこの世界最大級と称される就職イベントがどのようなものなのか紹介します。 ボストン…

マレーシアのコワーキングスペース@バンサー編

クアラルンプール市内から15分程離れたバンサー(Bangsar)は西洋人が多い高級住宅街。ショッピングモールをはじめ、ローカルフードから多国籍レストランやカフェが立ち並ぶ。 そんな街を歩いていると面白い看板をみつけ、入ってみることにした。 シンプルなデ…

中国人が日本出張で感じた”中国と日本の違い”と来日中国人増加に伴う変化

出張で5日間大阪・京都を訪れた家内の同僚が日本滞在中に感じた”中国と日本の違い”について社内プレゼンをしたらしい。その話が面白かったので、書いてみる。 日本出張で中国人が感じた”中国と日本の違い” 上海から大阪・京都に出張したメンバーは合計7人。…

外国人労働者の比較

前回に続いて、海外労働者について触れます。多民族国家であるマレーシアの3大民族(マレー系、中国系、インド系)に加え、近隣諸国から約190万人の外国人労働者が出稼ぎに来ている。外国人労働者がマレーシアを選ぶ理由として、地理的に近い、親族や友人のネ…

アジア スタンダード

幾つかある案件のひとつに、マレーシアの飲食業界でコンサルティングのお手伝いさせてもらっている。数値分析やマーケットトレンドをもとに販売、販促戦略を打ち出し、実現まで支援する。言うまでもなく、オペレーションレベルまで戦略を落とし込む必要があ…

新卒中国人社員の発言から日本語の未来を考える

「今年も日本語の勉強がんばってね。」 「いいえ、日本語の勉強はもうしません。これからは英語の勉強をします!」 これは、うちの日本人代表取締役と営業兼日本語通訳の女の子の会話。 この女子社員は、中国における当社グループ初の新卒採用。6月の卒業前…

The Very First Day

あれから15年が経つ。私は15才の時に単身でアメリカへ渡った。 周りは進学受験の準備を始めていた。べらぼうに成績が良かったわけでもない私は、周りと同じように勉強して、同じような高校へ入学し、同じような大学を卒業し、同じような会社に入社し、同じよ…

日本語が日本を衰退させる

「日本語が日本を衰退させる」こういうタイトルの記事を以前読んだ。 日本語が日本を衰退させる 日本は戦後、世界でも稀な経済成長をとげ、アジア諸国の中でいち早く先進国入りした。日本の中間層が厚く、平均的な知的レベルが高いことの要因の1つとして、自…

先進国もびっくり マレーシアのインターネットアクセスポイント

先進国も顔負け!クアラルンプールのネットアクセス環境は世界でも群を抜いているんじゃないでしょうか。マレーシア政府はKLにある全てのレストラン、カフェ、バー、ラウンジにwifi環境の導入と、無料で提供することを義務付けた法律があります。毎日発生す…

「エッジーな生き方」in 上海 

上海ではおもしろいバックグラウンドを持つ人にたくさん出会う。理由の一つは自分自身が"外国人"という特異なポジションにいるため、同じく特異な人達に会う機会があること。そしてもう一つはやはり、上海という魅力的な国際都市がそういった人達を惹きつけ…

マレーシアのメイド事情とビジネスチャンス

「メイド」って単語を聞いて、何を思い浮かべますか?メイドカフェ、家政婦、女中さん、お金持ちなどでしょうか。 マレーシアでは、使用人としてメイドを雇うことは珍しくありません。中・高所得階層の大半がメイドを雇っています。 メイドは大きくふたつに…

中国ビジネスを通じた日中友好

賄賂(わいろ) 「賄賂」 それは中国でビジネスをする以上、避けて通れない道である。 そして、その賄賂の対中国人だけのものではない。中国でビジネスを展開している日系企業の日本人にも賄賂は必要なのである。 上海市の最大手メディア企業の広告部に勤務…

80年会@KL

KLには80年会というコミュニティがあり、初じめて参加してきた。 オンラインゲームプラットフォーム事業を立ち上げた起業家が4年前に発足させ、登録メンバーは80名を超える。 オシャレなレストランやバーで毎月開催している。生活情報誌のハローマレーシアに…

グローバルインターンシップ「三現主義」のススメ

ゴミ散乱・野菜盗む…悪質観光マナーで中国混乱 中国の国慶節(建国記念日)に合わせた大型連休(1~7日)で、国内各地の観光地に大勢の観光客が押しかけて交通を乱したり、文化財や展示物を乱暴に扱ったりする混乱が生じている。 読売新聞にこんな記事を見…

グローバルインターンシッププログラム

大学生の時、同じ大学の友人がマカオの不動産会社でインターンシップをしていた。同時期、僕は近所のクロネコヤマトで仕分けのバイトをしていた。 僕がダンボール箱に埋れている一方、彼はマカオで不動産投資物件の投資資料を作成していた。 あまりのギャッ…