AWAY Blog

世界と闘う人が読む「ビジネス×教育」ブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松岡修造よりも熱いハラル市場とは?マレーシアで日系企業初ハラル認証を取得した社長に話を聞いてきた。

熱いハラル市場。このハラルは、現在日本そして世界で大変注目されております。なぜこれほどハラルが注目されているのか。それは、市場の大きさと、その将来性によるものです。現在世界には、約16億人以上のイスラム教徒がいます。さらにこれが、2030年には2…

えっ、これがタダ!?今度こそ英語マスターするぞ!っという人は活用しなきゃ大損の英語リスニング教材(中上級者向け)

今日のテーマは英語リスニング教材についてです。 英語勉強本は数が多すぎて、どれがいいのかわからない 大きめの本屋の英語コーナーにいくと、幅10メートルほどある本棚一列に英語勉強本がずらりと並んでいます。中には良書もあるのですが、無数に並ぶ本の…

マレーシアの東大、マラヤ大学のドレスコードに、日本のグンマーが驚いた。

マレーシアの東大、マラヤ大学に潜入し、留学中の日本人大学生に、マレーシアで暮らし、学ぶことの魅力について話しを聞きました。

最近町中で中国人をよく見かけるなと思った人が読むべき、中国に関するおすすめの7冊

中国は日本とは根本から全く違う国です。この点を理解していないまま中国に行くと、高い確立で痛い目にあいます。リスクマネジメントとして、書籍を通してちょっとでも中国を知っておくといいかもしれません。 そこで、中国に興味を持ったひと、これから中国…

マレー系マレーシア人の結婚式に参加してみたら、とんでもないことになっていた

マレーシア人の友人に誘われてマレー系マレーシア人の結婚式披露宴に参列してきました! 「どんだけ〜」なマレー系マレーシア人の結婚式。WHYとWHATが止まらない WHYとWHATだらけの結婚式でした。何回この単語を発したか数え切れません。おかげでWHYとWHATの…

オススメの大学卒業式スピーチのまとめ

大学の卒業式スピーチが大好きです。自分自身に活を入れたいときや、壁にぶち当たった時に聞いています。今回は卒業式スピーチマニアが厳選したオススメスピーチを紹介します。その前に、卒業式スピーチがなぜいいのか書いてみました。 若い人が大学卒業式ス…

マレーシアのインターン生が東南アジアで過ごす年末 in タイ

はじめまして!マレーシアでインターンシップしているイネです。 4月から大学を休学し、アイルランドへ語学留学、その後ヨーロッパをバックパックし、現在マレーシアに至ります。 さて、新年あけましておめでとうございます!ということで、2014年が終わり20…