AWAY Blog

世界と闘う人が読む「ビジネス×教育」ブログ

マレーシアのインターン生が東南アジアで過ごす年末 in タイ

はじめまして!マレーシアでインターンシップしているイネです。

4月から大学を休学し、アイルランドへ語学留学、その後ヨーロッパをバックパックし、現在マレーシアに至ります。

さて、新年あけましておめでとうございます!ということで、2014年が終わり2015年を迎えました。

2014年は皆様にとってどのような年であったでしょうか。
また、どのように年を越されましたでしょうか。

日本の年越しといえば、蕎麦を食べて、紅白またはガキ使。そして初詣。うん、最高だと思います。幼い頃1年で唯一夜更かしができる日、大晦日が大好きでした。

年末年始はタイで過ごす!

しかし今回、自分にとって初めて日本の外で過ごす年末年始。
普通に過ごしちゃもっタイない。
日本ではできないことがしタイ。
どうせなら更に違う国へ行きタイ。
ということで…
タイに行ってきました!!!

f:id:udintl:20141231133705j:plain

12月30日:チェンマイの大仏が太っている理由

12月30日
Air Asiaを利用し、もう一人のインターン生、山田さんと共にChiangmai空港に到着。
年末価格ということで、少し高めの430RM、日本円にして16,000円程でした。普段であれば約5,500円でいけるようです。
安い…!

到着し早々、飛行機から降りてきたイザベラが怪我を負っていることに気付き、少々下がり気分で旅がスタート。
(イザベラ=自分のバックパックの名前)

ホステルHueam Samila(フエアン サミラ)(1泊1人辺り450円 6人部屋)にチェックインを済ませる。
家族経営による小さいホステルでしたが、親切でとても良いところでした。

f:id:udintl:20141230112742j:plain

その後Chiangmaiのメイン、旧市街散策へ!
旧市街は地図にわかるように川で四方を囲まれています。

f:id:udintl:20150106144729j:plain

自分達は西のSuan Dok門から入り東に進みました。
Wat prasat、Wat Phra Singh、Wat Chedi Luang…等々多くのお寺。
どれもそれぞれ特色があり面白いです。


多くの大仏の中でも自分の1番のお気に入りの大仏はこれ。

f:id:udintl:20141230160449j:plain

小さいころお世話になった近所のおじちゃんにとても似ています。
何故太っているのか。ネットを探しても有力な情報が得られないためタイの友人に聞いてみると、
「彼らは昔、超イケメンの修道僧だったんだ。しかしあまりにもかっこ良すぎて、他者を魅了してやまず、それにより修道に支障がでるため、太って不細工になったんだ」
と、いうことでした。
これを信じるか信じないかはあなた次第です。

また、この大仏の近くにはこんなものがあります。

f:id:udintl:20150108115656p:plain

大仏ルーレット…?
自分もお金を入れて回してみましたが、タイ語で何がなんだかわけがわかりませんでした。
きっとおみくじのようなものなのだと思います。
自分のはきっと大吉だったはず。
この大仏、Chiangmaiで1番2番に人気のスポット、Wat Chedi Luang 付近で見ることができます。

そんなこんなで1日目が終了。

12月31日昼:チェンマイにてトレッキング

12月31日(大晦日)
前日に申し込んだツアーに参加。
8:30にバス到着予定が、2時間遅れの10:40に到着。さすがです。

ツアーコンテンツ
•蘭園&蝶園
•昼食buffet
•象トレッキング
•首長族の村訪問
•山中ウォーキング
•イカダによる川下り
値段
900baht(日本円にして約2700円)

元値は1300baht程で、交渉により900bahtまで落としましたが、もう少し値切れたように思います。
精進します。
各アトラクションの説明は省きますが、どれも面白かったというのが率直な感想です!

f:id:udintl:20150106152437j:plain

12月31日夜:ロマンチックなチェンマイ

12月31日(大晦日夜)
さて、年越しをタイのチェンマイで過ごすことに決めた理由はここにあります。
タイ、チェンマイでは1年に1度11月にイーペン祭りというお祭りがあります。
そこでは皆が、仏陀に感謝し、厄払いの意味を込め、それぞれの願いと共に、コムローイという小さい熱気球を空中に飛ばします。
以下の写真はそのイーペン祭りの様子。

f:id:udintl:20150108115655j:plain

無数に光っているものがコムローイです。
そのコムローイが11月だけでなく、大晦日も上げられると聞き、行かないわけにはいきませんでした。

コムローイ1つは、これくらいの大きさ。紙でできています。

f:id:udintl:20141231223356j:plain

真ん中の小さい丸に火を付け、中に温かい空気を溜め、空中に飛ばすという仕組みです。
小-20baht(約60円)
中-30baht(約90円)
大-50baht(約150円)
とても安いです。

いよいよ飛ばします。
中心に火を付けると、段々と暖かくなり、コムローイが膨らんでいきます。
待つこと約2分、十分に温まってから手を離すと…

f:id:udintl:20141231223224j:plain

ドッカーン!

実際にこんな音はしません。
空に静かに登っていきます。

2015年1月1日0:00分に、様々な願いを込められ放たれた、たくさんのコムローイ。

f:id:udintl:20150101000011j:plain

とても綺麗でした。
自分もコムローイになって飛んでいきたかったです。
日本各地の賑やかな年明けイベントや、ニューヨークやシンガポールをはじめとした盛大なイベントにも参加してみたいとは思いますが、静かで綺麗な年明けを迎えたい方には強くタイ、チェンマイのコムローイをおすすめします。
またいつか見れたらいいな。


え、自分のお願い事?
ここでは少し恥ずかしいので、
知りたい場合は個人的にメッセージ送ってきて下さい☆