AWAY Blog

世界と闘う人が読む「ビジネス×教育」ブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生のぼくが北京留学で気づいたこと

初めての投稿です。私は吉川真人(よしかわまこと)と申しまして、両親から“誠実な人間になってほしい”という願いを込められて“まこと”と名付けられました。そのため、23年間真面目に生きなければ、というプレッシャーの中で暮らしてきました。 さて、私は優…

AWAY PEOPLE新メンバーの紹介:中国のことは何でもぼくに聞いてくださいっ!

初めまして! 本日より「AWAY PEOPLE」にJOINします、波乱万丈な厄年を送っている吉川真人と申します。2014月3月に同志社大学文学部英文学科を卒業し、現在職を探しております。はい、いわゆるニートです。 元々卒業と同時に台湾で働く予定でしたが、なんと2…

Glamorousなアワードセレモニーに行ってきた!

「The HAPA-GAB Excellence Awards 2013-2014」

日本の大学をやめて、マレーシアの大学へ留学を決めた6つの理由

日本の大学をやめて、マレーシアの大学への留学を決めた理由を書きます。現在マレーシアのINTI大学スバンカレッジ校に通っている鈴木友恵です。 そんなマレーシアにいる私も、1年前は納得のいかなかった授業、成長を何も感じられなかった大学生活を日本で送…

日本の大学ではなく、マレーシアの大学に進学を決めた理由

マレーシアの私立大学で経営学部を専攻しています。今回はマレーシア正規留学生の視点から、「マレーシアってなに?マレーシア留学ってなに?」という疑問に現地情報を交えながら伝えていきます。なぜぼくがマレーシアに留学しているのか。マレーシアに決め…

マレーシアのファッション事情 〜 ヒジャブ(トゥドゥン)とヒジャビスタの声

マレーシアで必ず見かけるものにヒジャブ(hijjab)があります。イスラム教徒の女性がかぶっている華やかなスカーフ。マレー語ではトゥドゥン(tudung)と呼ばれています。 今回はそんなヒジャブを着こなす「ヒジャビスタ」たちにインタビューをしたので、現地の…

シンガポールの空港で1時間半拘束された話

こんにちは。クアラルンプールでインターンシップをしております、YouLiです。 3月30日から3日間お休みをいただいて、バックパックを背負って1人でシンガポールに行って来ました!今回は、13年前の家族旅行以来のシンガポール訪問です。 マーライオン、Marin…

マレーシアのビール市場

一年中ビールが美味しいマレーシア。 そんなマレーシアにビール会社は2社しかありません。正確には2社が市場の95%のシェアを占めています。 今回はマレーシアにおけるビール市場の動向と、メジャープレイヤーである2社、GABとカールズバーグについて調べてみ…