AWAY Blog

世界と闘う人が読む「ビジネス×教育」ブログ

マレーシアの結婚式イベントに行ったら、現地の男2人に連行された

マレーシアのプリクラ?!

下の写真、なんの写真だと思いますか?プリクラのようですが、違います。そもそも目が大きくなっていないし(俗にいう「盛れていない」)、第一プリクラなんて男三人で撮るものではありません!!

f:id:ykyk1112:20150131230947j:plain

この写真、先日クアラルンプールにおいて二番目に大きいMidvalleyというメガモールの一角で開催されたWEDDING EXPOにおいて撮って貰ったものです。

ぼく、社長令嬢の婚約者なんです。

WEDDING EXPOとは、様々な結婚式会場や結婚式プランナーがブースを出し、各結婚式会場のサービスなどを紹介するイメージです。

f:id:ykyk1112:20150131230959j:plain

このイベントの対象はもちろん今後結婚式を挙げる予定のカップル。

「彼女は中華系マレーシア人の社長令嬢。どこの国で式を挙げるか迷っている」

という体で参加してきました。身も蓋もない事実とはまさにこのこと。

マレーシアは多民族国家ということもあり、多くの結婚式プランは大きく「イスラム式」「中華式」「インド式」に別れているようでした。

セルフィー大好きマレーシア人

ブライダル系のブースに加えて多く見受けられたのが、「写真ブース」サービスのブースです。
写真ブースとは、簡単に言うと写真を撮るサービスです。基本的に、結婚式や誕生日会等のイベントに設置されるそうです。例えば結婚式後、参列者が会場を去る前に出口付近でこの写真ブースにおいて写真を撮られます。

*以前マレー系結婚式に参列した際も写真ブースがありました。マレー系結婚式に関しては以下の記事を参照して下さい


マレー系マレーシア人の結婚式に参加してみたら、とんでもないことになっていた - AWAY MEDIA

何のために写真を撮るかというと、単純に記念のため、または楽しさのためです。マレーシア人、写真がとても好きなんです。
マレーシアでは、写真に特化したソーシャルメディア、Instagramがとても人気があります。「マレーシアとフィリピンはアジアでもっともセルフィーを撮る国」という面白いデータ、記事もあります。Philippines and Malaysia took the most Instagram selfies in Asia

トップの写真の正体

f:id:ykyk1112:20150131230947j:plain

つまりは、トップのこの写真、イベントの写真ブースで撮って貰ったものです。撮ってもらったというより、歩いていたら連れ込まれました。

「一緒に写真とろう」

内心「お前ら誰やねん」と思いつつも、見ず知らずの人と一瞬にして仲良くなれるって素敵なことだと感じました。

 

笑いが止まらないマレーシア現地事情発信中!

これらの出来事からマレーシアの「プリクラ」に興味を持った高稲、マレーシアのゲームセンターに行ってみました。マレーシアのゲームセンター、、プリクラなんてそもそもあるの?UFOキャッチャーの景品は果物?色々気になりますよね。マレーシアのゲームセンター事情については別の記事のまとめたので、こちらをご確認下さい。


マレーシアのゲームセンターに行ってみたら、ディズニーキャラの眉毛が平安時代だった。 - AWAY MEDIA