AWAY Blog

世界と闘う人が読む「ビジネス×教育」ブログ

松岡修造よりも熱いハラル市場とは?マレーシアで日系企業初ハラル認証を取得した社長に話を聞いてきた。

いま話題沸騰中のハラルとは?

突然ですがみなさん。”ハラル”を御存知でしょうか。

そうですね、多数の女性に男性一人が囲まれた楽園のような状態のこと。
ってそれ”ハーレム”やないかい!

f:id:ykyk1112:20150129224424j:plain

好調な滑り出し、ありがとうございます。

”ハラル” 最近良く聞くこのワード、しかしまだ知らない人も多いのではないかと思います。wiki先生に尋ねてみました。

ハラール(アラビア語: حلال Halāl)は、イスラム法で許された項目をいう。主にイスラム法上で食べられる物のことを表す。日本語に訳すと「合法的」という意味となる。なお、日本では「ハラル」と書くことも多(以下、ハラルと表記)

ハラール - Wikipedia*1

厳しいハラル規律 ~動物を切るときは呪文を唱えよ。ベギラゴン。~

上記の「イスラム法で許された項目」とは何なのでしょう。

イスラム法では、”豚だけでなく、犬や虎などの獲物を捕獲するための牙や爪がある動物、啄木鳥、ロバ、ラバを食べることが禁止されているが、それ以外の肉であっても殺し方が正規の手順に従ったものでなければ食べられない。と規律されています。

つまり、イスラム教徒は上記の動物を調理した食べ物を口にしてはいけないことは当然、さらには原材料にそれらが含まれていてもいけません。

殺し方は正規の手順に従う必要あり

また、上記にある”正規の手順”も以下の通り大変厳しいものとなっています。以下wikipediaより抜粋。

餌(えさ)
  • その家畜が食べた餌にハラルに違反するものが入っていてはならない。
屠畜(とちく)
  • 必ずムスリムが殺したもので無ければならず、鋭利なナイフで「アッラーの御名によって。アッラーは最も偉大なり」と唱えながら喉のあたりを横に切断しなければならない。
  • また電気ショックによる処理は好ましくないとされており、子羊やヤギ、子牛などの種類によって、電気ショックの電流・電圧、通過時間が細かく規定されている。
  • 絞殺や撲殺は禁忌である。
  • なんらかの事故や病気で死亡した家畜の死体を食肉とすることも禁忌である。ただし搬送などの手伝いは異教徒が行っても良い。
解体処理(かいたいしょり)
  • 牛の頭をキブラの方向に向けて完全に血液が抜けて死んでから行う。
  • 血を食することは禁忌であるため完全に血を抜かなければならない。
輸送保管(ゆそうほかん)
  • 保管場所や輸送する乗り物に豚が一緒になってはいけない。
  • 冷蔵庫からトラックまで全て別にする必要がある。
  • 野菜や穀物であっても肥料に豚の糞などが使用された物は禁忌であると解釈される事がある。

非常に厳しい規律という意味がおわかりでしょうか。
また、アルコールの摂取、アルコールの含まれた物質の摂取も禁止されています。

ハラルマークって?

ムスリムは単純に製品そのものや材料表示だけ見て判断することが困難なため、ハラールの表示が必要となります。
ハラルの表示は、以下のマークによって行われます。

f:id:ykyk1112:20150129224630j:plain

このマークがあるものはハラル製品、ということです。日本では馴染みのないこのマークですが、ここマレーシアには至る所にあります。

下の写真は緑茶のパッケージについているハラルマークです。

f:id:ykyk1112:20150129224710j:plain

さて、このハラル認証、誰が、どのような基準に従い認証するのでしょうか。ハラル認証は世界基準が存在せず、国によって異なります。

マレーシアは政府機関が認証を付与している唯一の国であり、政府によるハラル認証が行われています。マレーシアの規格は世界で2番目に厳しいと言われ(最も厳しいのはサウジアラビア)、世界中のイスラム教徒からそのハラル性が信頼されているようです。
マレーシアのハラル製品認証基準はこちらの資料*2に記載されています。

熱いハラル市場

このハラルは、現在日本そして世界で大変注目されております。なぜこれほどハラルが注目されているのか。それは、市場の大きさと、その将来性によるものです。

現在世界には、約16億人以上のイスラム教徒がいます。さらにこれが、2030年には26%増の約22億人*3になると予想されています。

市場規模は約200兆円と言われています。
多くの企業がこぞって乗り出し、最高に熱いといわれているハラル市場。

下図:世界人口に占めるイスラム教徒の割合の推移予測

f:id:udintl:20150131011045p:plain

ハラル市場の第一線へ突撃!!

大変興味を持ち、せっかくならこのムスリム国家マレーシアのハラル市場第一線で活躍する方の話を聞いてみたい、ということで、行ってきました。

お話をお伺いしたのは、AQUA GREEN TECH SDN BHDの代表取締役、冨田佳之さん。

日系企業が洗浄除菌水分野で初のマレーシアハラル認証を申請完了取得

*4

写真は冨田社長(左)とパートナーのNizamさん(右)です。 

f:id:udintl:20150131223551p:plain

お伺いしたときには、マレー系の社員さんがいらっしゃいました。名前はLaiさん。AQUA GREEN TECH SDN BHDスタッフの一人で、エアコン清掃のテクニシャンなんだとか。写真はエアコンのガスチェックをしているところです。

f:id:udintl:20150131223606p:plain

 マレーシアではエアコンの清掃員になるには、専門の学校を出て資格を取得しなくてはならないようです。さすが常夏の国マレーシア。

ハラル認証製品、エコピカ

同社は2014年12月17日、「エコピカ」という製品で日系企業初の洗浄除菌分野でマレーシアハラル認証を取得しています。
厳しいと言われるマレーシアのハラル認証。自分の想像をはるかに超える大変な苦労があったことだと思います。
これがその認証書です。

f:id:ykyk1112:20150129225116j:plain

5月に認証申請をし、認証が取得できたのが12月。7ヵ月という大変長い期間のようですが、冨田社長は、知人から「そんなに早く取得できたのか」と驚かれたそうです。

そしてこれがハラル認証を取得したエコピカです。

f:id:ykyk1112:20150129225136j:plain

洗浄除菌と聞くと、アルコールの含有が必須のように思いますが、ハラルのため、もちろんアルコールは全く含まれていません。また、99パーセント以上が水でできてるため、環境、さらにお子様のいる家庭でも安心、安全にお使い頂けます。

エコピカ、驚異の洗浄力と消毒力、消臭力を持ちます。気になる方、是非お試し下さい。

エコピカウェブサイト*5

しかし、なぜハラルと洗浄除菌水?

洗浄除菌水って食べ物じゃないし‥と思う方もいるかもしれません。答えは簡単です。
ハラル認証を取得もしくは監査を受ける食品工場やレストラン等の施設における清掃は、アルコール除菌が禁止となっております。エコピカはアルコールを含まないため、そこで大活躍します。

ハラル市場の現状、これからは?

冨田社長にはたくさんの話をして頂きました。中でも参考に参考になったことは、現在ハラルビジネスの第一線で活躍する視点での、ハラル市場の現状と今後についてです。

「現在、確かにハラル市場は注目され、熱い。しかし日本ではハラルブームに流れにのっとり、ハラル認証機関が乱立状態にある。その内にマレーシアの認証機関から公式に認証を受けた機関は一つや二つ。彼らの裁量で決めた基準のハラルなんて、果たしてムスリムの方に信頼されるのだろうか。」 

「現在はハラル製品開発、生産の”第一次ハラルブーム”だと考えている。次に来るブームはハラル教育ブーム。これが第二次ハラルブームとなる。」

マレーシアにおいてもMade in Japanの信用度は高いです。さらに日本の”きれい好き”といった文化イメージは、イスラムの”汚れを嫌う”宗教観にもマッチするようです。しかし現在のハラルブームにより認証機関の乱立が起こり、最終的に日本の信頼度が落ちてしまったら元も子もないですよね。

イスラム人、日本人お互いにハッピーなものができていけばいいなと考えました。
また、冨田社長がおっしゃった第一次、第二次ハラルブーム。その後もさらに様々なブームが巻き起こることだと思います。楽しみです。

なんでもキレイにしちゃう暴れん坊、エコピカ

そして帰宅間際に、なんとエコピカを頂いてしまいました!しかも出来立て!出来立てのエコピカは、温かかったです!帰宅後早速使ってみました。

エコピカ前のコンロ

f:id:ykyk1112:20150129225327j:plain

エコピカ後のコンロ

f:id:ykyk1112:20150129225334j:plain

ああ‥最強にきれい。

さらに、アウトドア派の僕、家中だけでは満足できず、エコピカを片手に町に飛び出しました。片っ端からきれいにしました。

f:id:udintl:20150130163218j:plain

エコピカ前

f:id:udintl:20150131013334j:plain

エコピカ後。これで交通事故も減ったことと思います。

f:id:udintl:20150131012409j:plain

そして、、

帰り間際、いかにも心が汚れていそうな少年を発見しました。
がにまた座りしてタバコ吸って‥

f:id:ykyk1112:20150129225638j:plain

果たしてエコピカって人にも効き目があるのだろうか。


シュッと一吹き。


すると‥

f:id:ykyk1112:20150129225643j:plain

うわあ、めっちゃキレイになってるやん。
しかも本読んでるよ。


エコピカ恐るべし‥!(良い子はマネしないで下さい。)(人に向かってエコピカを噴射することは絶対にやめて下さい。)

 

奥が深いハラル。今後も注目の市場です。