AWAY Blog

世界と闘う人が読む「ビジネス×教育」ブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AWAYライター陣

世界で戦える強い人材をつくるメディア「AWAYメディア」のライター陣を紹介します。

マレーシア物価上昇

2013年大晦日に物価上昇へのデモで、ムルデカ広場に5,000人が集まり予定されていたコンサートが中止になりました。 マレーシア政府は財政健全化のため、ガソリン値上げ(燃料に対する補助金の削減)、電気料金が15%値上がりました。トラック協会など輸送料金も…

「アジアで海外インターン」の問い合わせがアメリカ留学中の日本人から増えている背景とは?

年が明けてから、海外インターンの問い合わせが増えています。 今日は様々なバックグラウンドの方からいただくお問い合わせの中でも、「あぁ、そうそう!ぼくもそうだった!」という共通経験を現在進行形でしている方々について紹介したいと思います。 彼ら…

2014年は。。。

明けましておめでとうございます。2014年ブログ一本目として、「どんな年にしていきたいか」考えたので書いてみました。

アジアの大気汚染状況:中国とマレーシアの空気

新年早々、家内が中国に飛びました。 中国と言えば、「反日」か「大気汚染」。 っというわけで、今日は大気汚染状況について調べてみました。 昨年まで3年弱中国に住んでいながら、中国の大気汚染レベルは一度も調べたことがなかったです。っというのも、調…