AWAY Blog

世界と闘う人が読む「ビジネス×教育」ブログ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

前回中国の格安航空「春秋航空」を紹介しました。春秋航空は2014年5月には春秋グループで来日した中国人客などをターゲットに日本国内線に参入します。そこで、今日は訪日中国人とはなんぞやという記事を書きたいと思います。 外国人が日本に大勢来ている! …

F&Nを飲んで、F&Nを調べてみた

東南アジアでは、よく見かけるF&Nブランド。ちょっと調べてみました。

ワークショップ3回目を終えて

どうも。日本滞在中の河原です。さて先日、3回目のワークショップを終えました。参加されたのは今回は全員大学生でした。早いうちに振り返っておきたいと思います。

中国で海外インターンするなら、日本からの移動は春秋航空(しゅんじゅうこうくう)で決まり!

前回東南アジアに行くなら移動はエアアジアで決まりでしょ、という記事を書きました。 東南アジアで海外インターンするなら、日本からの移動はAir Asia(エアアジア)で決まり! 今回は中国編です。 中国行くなら、春秋航空でしょう。理由は圧倒的な安さです…

アジアに出た理由(Koh編)〜中国・上海へ

前回Shozoが「アジアに出た理由」という記事を書きました。 アジアに出た理由(Shozo編) なので、ぼくも書きます! 日々もがいていた。

動物園でゴルフ!?

先日、初めてマレーシアでゴルフをしました。「マレーシア信濃会」主催のコンペで、参加プレーヤーは16名、4組でした。 さすが長野県、参加された方は精密機器関連が多く、ICのフレームや時計のパーツなどを製造、加工されている駐在員が大半を占めていまし…

アジア現地人のインターン事情(中国編)

インターンは中国語で「実習」といいます。インターン生は「実習生」。 日本語でインターンと聞いても、「なんじゃそら?」っと思っても、実習生と聞くと、「ふむふむ。キミがんばってるじゃないの」っと思う方も多いのではないでしょうか。 これを機に、わ…

マレーシアで海外インターンする人へ:エアアジアで羽田からクアラルンプールまでのレポート

Air Asia(エアアジア)で羽田空港からマレーシア・クアラルンプールまで 前回「東南アジアで海外インターンするなら、日本からの移動はAir Asia(エアアジア)で決まり!」という記事を書きました。 今回はそのAir Asiaで羽田空港からマレーシア・クアラルン…

アジア現地人のインターン事情(マレーシア編)

前回の香港編に続いて、今回はマレーシア編です。 日本と同様、マレーシアのインターンシップはアメリカほど活発ではありませんが、最近増えてきている傾向にあります。

手動ウォシュレット!慣れた時は「真の現地人」!

今回は、短めに生活関連でひとつ。 マレーシアに移住し早くも9ヶ月が経ちます。大都会クアラルンプールの快適な暮らしをエンジョイしています。ただひとつだけ、なかなか慣れない生活習慣があります。それは公衆トイレ。

マレーシアのタクシー業界を塗り替えたアプリ

クアラルンプールでタクシーに乗ると、スマートフォンを持った運転手が、なんだかアプリをしきりにいじっている。車体や窓に張られたステッカーには「MyTeksi」と書いてある。 MyTeksiはタクシー運転手とタクシー利用者のマッチングを実現したプラットフォー…

ぼくは有名人なので、マレーシアの入国審査は「顔パス」だった件

マレーシアの入国審査 パスポートを差し出す。すると、ヒジャブをかぶったマレー系の女性が椅子から立ち上がり、訛った英語で言う。 「Open!! Open!!」 *写真と本文は関係ありません。 まったく想定外の対応だったため、少々うろたえた。顔写真の部分を開い…

僕はこうして就職・転職した!(Shozo編)

僕は将来やりたい事が5つあります。就職先を決めるのも、この「やりたい事」から全て逆算しました。やりたい事は別の機会に書くとして、それらをやり遂げるには、「定期的」に「資金」が必要です。当時学生ながら、定期的に資金を得るには、会社を運営すれば…

東南アジアで海外インターンするなら、日本からの移動はAir Asia(エアアジア)で決まり!

明日木曜日からマレーシア・クアラルンプールに出張です。 クアラルンプールといえば、Air Asia(エアアジア)でしょう。いや、全然違うでしょ、っという人もたくさんいるかもしれませんが、Air Asia(エアアジア)なんです。 エアアジア - Wikipedia Air As…

アジアに出た理由(Shozo編)

「最後の20代!自分に素直に!思い切って生きようぜ!」友人の熱い言葉で全てが吹っ切れた。 根っからの仕事人間 以前、戦略系コンサルファームで文字通り、朝から朝まで働いていた。先輩が次から次ぎへとクビになる厳しい成果主義の環境で、平行していくつ…

海外インターン先で地元民にみられることがなぜ重要なのか。

11月3日は文化の日です。文化の日ってなに、と思ったので調べてみると、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としているとあります。余計混乱しました。とりあえず、「文化をすすめる」ことを趣旨としたヌルイ内容(祝日ですしね)を書いてみます…

戦略コンサル希望者、マレーシア幼児関連参入、販売拡大に興味ある方、必見!マレーシアにおけるベビー関連マーケットの現状分析と今後の戦略アプローチ(中級編)

スコープ ベビー関連の商材と言っても、家具、寝具、衣類、おむつ、ベビーケア、ベビーカー、ベビーシート、おでかけ用品、だっこひも、おもちゃ、ベビーフードとインドア類・アウトドア類からデイリー類・週次/月次類などなど、ごまんとリストアップされま…