AWAY Blog

世界と闘う人が読む「ビジネス×教育」ブログ

アジアに出た理由(Shozo編)

「最後の20代!自分に素直に!思い切って生きようぜ!」友人の熱い言葉で全てが吹っ切れた。

根っからの仕事人間

以前、戦略系コンサルファームで文字通り、朝から朝まで働いていた。先輩が次から次ぎへとクビになる厳しい成果主義の環境で、平行していくつもの案件を抱えていた。中国、シンガポール、インド、ドイツ、ポーランドを往復し、当時は日本にいる方が少なかった。そんな中、長男が産まれる。プロジェクトの関係上、残念ながら立ち会いは出来ず、私は出産日に極寒ポーランドにいた。嫁と長男の安否を確認する電話はスカイプ。安否は確認できたものの、会話の途中でスカイプは切れてしまった。言葉にできない思いがこみ上げてきた。

 

仕事人間から脱出

ある日、友人の結婚式に出席した。素敵な式が進む中、司会者が新郎新婦のご両親にサプライズインタビュー。

司会者:「新郎の幼少時の思い出エピソードをひとつ聞かせてください」

新郎の父:「いやー、仕事人間でして、家内に任せっきりでしたー。。。」

新婦の父:「私も同じく、根っから仕事人間でして。。」

二度と戻らない長男の幼少時。成長していくのを間近で見ていたく、絶対に後悔はしたくなかった。

 

脱出先を決める

アメリカ留学時に知り合った中国系マレーシア人の奥さんが慣れない日本で、始めての赤ちゃんをひとり育てるのに必死だった。泣き止まない赤ちゃんをあやし、ヘトヘトになっている一方、遅くまで働かざるを得ない、なんとも言えない状況が続いた。このままではいけない。まずは、奥さんの負担を減らす為にも、より育児面でサポートが得られる環境に移り、そこで、ゼロから自分の「真の力」を試してみようと考えた。

 

そして現在

翌月、退職。マレーシアへ家族3人で移住した。嫁のご両親に加えメイドも雇い、育児や生活するうえで非常に助かっている。嫁は投資銀行を得て入社した不動産関連をやめて、念願のレストラン経営をしている。私は、息子との時間を優先しながら、空いた時間で、やりたい仕事を好きなだけしている。嫁と共同のオフィスには、子供が快適に過ごせるスペースを広く作り、おもちゃ、本、ベットから全て整え、好きな時に好きなだけ一緒に居られる環境を作った。

  

特にアジアでは、どこでも「勝負できる力」を身につける重要性が高まっています。そんなスキル、マインド、思考を磨きたい方、また、アジアでのキャリア、ライフスタイルに少しでも興味がある方はこちらまでお問い合わせ下さい。

 

------

【当ブログ執筆者が運営している海外インターンシップに関するサイトはこちら↓】

アジアに特化した海外インターンシッププログラム【My A.Way】

20代のうちにゼッタイしたい!アジアで海外インターン(Global Internship Program in Asia) | Facebook